身体を動かすには良い季節となりました!

こんにちは!
ぶるーむ千間台です!

日中は暖かい日が続いていますが、朝晩との気温差が出てきています。
先日身体を使った活動をおこないましたのでいくつか紹介したいと思います。

先ずは先日活動でおこなった。「栗拾い対決」です。
決められた時間内に、大きなトングを上手に使い、いかにたくさんの栗を集める事が
できるか競いました。見た目以上に腕の力と素早さが要求されるので大変そうでした!

 

次の活動は、タグラグビーです。
本当ならばラグビーを始めたばかりの子どもが競技に慣れるためにおこないます。
タックルの代わりに腰に付けたタグ(ひも)を相手に取られたらボールをスポーツですが

ぶるーむでは、しっぽ取りとしておこないました。
決められた時間内に友達のタグを取りながら、自分は取られないように行動する。

これは瞬発力、持久力も必要です。
そしてなりよりも相手の動きを読んで動かなければならない、相手との駆け引きも養われます。

次は、リズムダンスです。
テンポの速い曲からゆっくり目の曲に合わせて身体を動かしました。
1人ひとり身体を動かせる範囲は違いますが、無理のない範囲で楽しそうに身体を動かしていました。
また、途中で自分の判断で水分補給をおこない、楽しそうに参加してくれました。

教室での身体を動かす活動は、みんな大好きですがやっぱり一番は公園ですね!
これから、寒い季節になりますが、ぶるーむのみんなはとっても元気です。
お天気の良い日は今までと変わらずに公園で、鬼ごっこやボールを使って遊ぶ機会が多くなるでしょう!

 


°˖✧◝施設の見学、体験利用大歓迎です!◜✧˖°

放課後等デイサービス ぶるーむ千間台 では現在ご利用児童さんの募集を行っております。
施設見学や体験希望の方など、ご質問のある方もぜひお気軽にご連絡下さいませ。

住所:越谷市千間台西5-3-74
電話:048-971-6644
受付:11:30 – 19:00 [日・祝日を除く]


 

PAGE TOP
error: Content is protected !!