宝取り✨

こんにちは!
ぶるーむ千間台です!
先日、おこなった宝取りの様子をご覧ください!


宝取りのルールを説明します。
まず、2人1組のペアになり、青チームと赤チームに分かれます。
そして、自チームの色の四角いエリアにお宝(コーン)を置いていきます。
制限時間内に多くのお宝を確保したチームの勝ちとなります👍
ただし、ルールがあります。
1つ目 持てるお宝は1個ずつ
2つ目 1つのエリアに置く事が出来るお宝は1つのみ

この約束事の確認をおこない、いよいよ試合開始です😁

試合開始になると、一斉にお宝を取り始めました。
「〇〇さん!あそこのお宝を取って‼」
「じゃあ、○○さんは、そっちをお願い‼」
声を掛け合い、1つでも多くのお宝を確保しようとしていました。
たくさん身体を動かしている為、試合が終わると息を切らし、
水分補給を摂る子どもが多かったです(;^_^A

今回の活動のねらいは、3つありました。
1つ目は、どのお宝を狙うのかを決める判断力
2つ目は、お宝や人の配置を把握する為に必要な周りを見る力
3つ目は、1つでも多くのお宝を取るために素早く動く力(俊敏性)
これらのねらいを意識をして参加する事が出来た為、どの試合も接戦でした😊

 

続いての活動は、手探りBOXです📦
穴から手を入れ、指先を使って触りました。
「ざらざらしてるな~🤔」
「丸の形してるな~🤔」
時間を掛けて箱の中身を考えていました。
そして、
「あ、分かったぞ!」
「答えは〇〇だ!」
「正解‼」
答えを知っている子どもが言うと、
「よっしゃー😁」
と、回答者は喜んでいました。

たくさんの問題がありましたが、全問正解する事が出来ました👏
ぶるーむに置いてある物を把握している事にとても驚きましたΣ(゚Д゚)
日頃からぶるーむに置いてある物を、よく見ているのだなぁと思いました。
簡単だったよ!と話す声が多くて、ちょっぴり悔しい僕でした(;^_^A


✧◝施設の見学、体験利用大歓迎です!◜✧˖°

放課後等デイサービス ぶるーむ千間台 では現在ご利用児童さんの募集を行っております。
施設見学や体験希望の方など、ご質問のある方もぜひお気軽にご連絡下さいませ。

住所:越谷市千間台西5-3-74
電話:048-971-6644
受付:11:30 – 19:00 [日・祝日を除く]


 

PAGE TOP
error: Content is protected !!