箸でつかんでみよう🥢

こんにちは!
ぶるーむ千間台のKです!

活動の様子をご覧ください。
今回は、微細運動の一環としてお箸を使った活動でした🥢
・『指先を使って上手にお箸を持って掴む』
・『色の区別と配置に気を付ける』
この2つをねらいとし、活動を行いました。

AチームとBチームに分かれ、前に出て対戦をする順番を決めました。
「〇〇さんは何番目が良い?」
「僕は自信あるから1番最初でも良い?」
両チーム共に意見を出し合うだけではなく仲良く話し合う事が出来ていた為、
スムーズに順番を決めていました😊
 
試合が始まると、お箸を使ってポンポンを掴んでカップに入れ始めました。
同時に、色の配置を間違えないようにお題の紙を素早く確認していました。
待っているお友達は、試合に集中出来るように静かに応援していました!

全てのカップに入れ終わると、
「チーーン」🔔
机に置いてあるベルを鳴らしました。
さて、色の配置を間違えないように入れる事ができたのでしょうか?
スタッフが確認を取りました。
「ドキドキ、、、」

「正解‼」
その言葉を聞くと、
「よっしゃー😁」
「良かったー😌」
色んな反応をしていましたが、全員嬉しそうな表情をしていました。
負けてしまった子どもも最後まで諦めずに続ける事が出来ました👏
今回の活動をきっかけに、お箸の使い方が更に上手になれると嬉しいなと思います😊


✧◝施設の見学、体験利用大歓迎です!◜✧˖°

放課後等デイサービス ぶるーむ千間台 では現在ご利用児童さんの募集を行っております。
施設見学や体験希望の方など、ご質問のある方もぜひお気軽にご連絡下さいませ。

住所:越谷市千間台西5-3-74
電話:048-971-6644
受付:11:30 – 19:00 [日・祝日を除く]


 

PAGE TOP
error: Content is protected !!