カブトムシ、夏

 

ようやく暑さも落ち着き、少しずつ涼しいなと思える時間も…まだかな?
久しぶりにブログを更新しますぶるーむ千間台のSです!($・・)/~~~

ぶるーむのお友だちから時々聞かれる「今年のサブローは卵何個取れたの?
※今年で三代目なのでサブローです。初代はカブタロウ、二代目はカブジローでした。

今年はお盆の前後で複数回卵の割り出し作業を教室で行いました。
前半では20数個、後半でも同じだけ取れています。

…が、今年も例年以上の熱さでした。
そのため卵もダメになってしまったり、前半ではもとより無精卵が多かったりなど
なかなか上手くいかず、生き物なので全て予定通りとはいかないですね。

室内の温度を考えたり、土の水分量を変えたりと都度調整しながら頑張りました。
結果として現在は20匹程度の幼虫を抱えています。

私が小さい頃に昆虫を通ってきていませんでしたので、
「この卵って何度だと死んじゃうの?」「幼虫はなんで消えるの?」などの質問に答えられず💧

卵から(幼虫から?)育てるにあたり、学ばなければいけない知識が沢山あり教室がお休みの日には
様々な昆虫SHOPに顔を出して勉強をさせていただきました<(_ _)>

中野区、小金井市、越谷、蒲生、いろいろなところに行きました🚙
とくに蒲生にあるレイズんには近さも有り何度も足を運ばせていただきました。

就労支援B型のお手伝いをされているとの事でこちらの環境にも理解を示して下さり
とてもお話しがしやすく、嬉しかったです!

話しついでにみんなで観察してみてよ!と輸品の生体も頂いてしまいました。
※後日カブクワ好きのメンバーとお礼に行きました(^^♪
その節はいろいろな昆虫を子どもたちに見せて頂き、本当にありがとうございます。

(ヘラクレスを触らせてもらえてよかったね!)

そんな経緯もあり、今年のぶるーむは幼虫に本気です!
毎年職員のKさんが取りに行ってくれていましたが、来年からは自分たちで累代を重ねていければ…!

今年はみんなで川口にある秘密の場所へ取りに行ったりもしました。
近所に木の多い場所もなく、昆虫採取が初めての子も居てすごく盛り上がりました。

目標はたくさん羽化してもらって、欲しい子がいれば配布するなど
地域の子どもたちとの交流に少しでもなればいいなと考えています。

また!


✧◝施設の見学、体験利用大歓迎です!◜✧˖°

放課後等デイサービス ぶるーむ千間台 では現在ご利用児童さんの募集を行っております。
施設見学や体験希望の方など、ご質問のある方もぜひお気軽にご連絡下さいませ。

住所:越谷市千間台西5-3-74
電話:048-971-6644
受付:11:30 – 19:00 [日・祝日を除く]


 

 

PAGE TOP
error: Content is protected !!