使い道カルタ‼

こんにちは!
ぶるーむ千間台です!
先日、使い道カルタをおこないました。
活動の様子をご覧ください。

早速ですが、使い道カルタって聞いたことありますか?

・ルール
お題(読み札)に対して使い道となる(使われる)絵札を取る。
・例題)
①たこ焼き(読み札)→たこ(絵札)を取る。
②雨(読み札)→傘(絵札)を取る。

尚、全員が初めての使い道カルタだった為、1回戦目は少ない枚数でおこないました。

 

事前に例題を挙げた事もあり、スムーズに正しい絵札を取る事が出来ました👏
2回戦以降は、カルタの枚数を増やしていきました。
同時に絵札を取った時は
「よし、ジャンケンだ!」
と、仲良くジャンケンで決めていました!

決勝戦は用意したカルタを全て使いました‼
とても白熱した試合となりました。
負けたお友達は思わず倒れ込んでしまいました💦
しかし、すぐに気持ちを切り替える事が出来ました👏
この活動は聴く力・集中力だけでなく、正しい絵札(使い道)を選ぶ考える力を身に付ける事が目的となっております😊

続いては、風船うちわ遊びの様子です!

うちわで風船をゴールまで運んでもらいました!
ただ、コースの途中に障害物を用意しましたΣ(゚Д゚)
さて、どのように障害物を攻略したのでしょうか?

 

なるべくうちわから風船が離れないよう優しくタッチして障害物をくぐり抜けていました。
まるで風船と一体化しているようでした🎈
また、風船を天井近くまで上げ、その隙に障害物をくぐり抜ける子どももいました!
攻略方法はそれぞれ違っていましたが、全員ゴールまで辿り着く事が出来ました👏
「〇〇さん、頑張れ~📣」
と、大きな声で応援する子どもが多く、とても良い雰囲気の中で活動をおこなう事が出来ました😊


✧◝施設の見学、体験利用大歓迎です!◜✧˖°

放課後等デイサービス ぶるーむ千間台 では現在ご利用児童さんの募集を行っております。
施設見学や体験希望の方など、ご質問のある方もぜひお気軽にご連絡下さいませ。

住所:越谷市千間台西5-3-74
電話:048-971-6644
受付:11:30 – 19:00 [日・祝日を除く]


 

 

PAGE TOP
error: Content is protected !!