お正月を感じました!

こんにちは、ぶるーむ千間台のHです!

新年あけましておめでとうございます
昨年同様本年も宜しくお願い致します。

今年も新年最初の日にぶるーむ恒例の初詣に行って参りました。昨年までは車に乗って初詣に出掛けましたが

今年はぶるーむ近くの神社に歩いて初詣に行きました。

初詣に行く前に参拝の仕方「二礼二拍手」を職員から聞きいざ神社へ

鳥居をくぐり、お参りに行きました。

  

みんなぶるーむで確認した、参拝の仕方をしっかりとおこなって参拝する事ができていました。

初詣が終わって数日経ってから、七草について学びました。

先ず七草の種類を覚えました

すずな、すずしろ、せり、ほとけのざ、はこべら、ごきょう、なずな の七つの野菜を覚えました。

その後、どうして七草がゆをたべるのか?についてみんなに考えてもらいました。

職員から「お正月に何食べた~」の質問に「お寿司」「お刺身」等の声があがりました。

1つ目は、お正月にたくさん食べたお腹を優しくするため、

2つ目は、七つの草はいち早く芽を出すため、邪気(悪いもの)を追い出すと言われ、七草がゆを食べる事で

1年の無病息災を祈るようになったんだよ との説明にみんな納得していました

 

説明を聞いた後、七草の種類をみんなに聞きました!

図を見た時に数人の子どもから、「すずな」は「かぶ」で、「すずしろ」は「大根」だよね!との声があがりました。

みんなしっかりと話を聞いて覚えてくれました。

その後のおやつで「七草がゆ」を食べました。野菜が苦手な子ども頑張って食べていました!

今年1年もみんなが、健康であって欲しいと思いました!


✧◝施設の見学、体験利用大歓迎です!◜✧˖°

放課後等デイサービス ぶるーむ千間台 では現在ご利用児童さんの募集を行っております。
施設見学や体験希望の方など、ご質問のある方もぜひお気軽にご連絡下さいませ。

住所:越谷市千間台西5-3-74
電話:048-971-6644
受付:11:30 – 19:00 [日・祝日を除く]


 

 

PAGE TOP
error: Content is protected !!