帰ってきたべっこう飴づくり🍬

こんにちは!
ぶるーむ千間台のKです!
あの活動が帰ってきました。
今回は無事に終える事が出来たのでしょうか?
活動の様子をご覧ください!

 

あれから2年が経ちました。
べっこう飴づくり、、、。
今回で3回目になります。
過去2回のべっこう飴づくりの一言で表すとしたら、、。
ちょっと甘すぎたかなぁ💦
なので、今回は水と砂糖の分量に気を付けました。
子ども達も多く入れ過ぎないよう砂糖の分量を慎重に測っていました。

 

砂糖を入れ終わったら水を入れ、最後に少し混ぜました。
ここまでは順調に進んでおり、いよいよ温めます🔥

中火で約5分ほど温めました。
前回まではなかなか色が変わらず、つい砂糖を追加してしまいました💦
今回は、とにかく我慢我慢⌛
すると、少しずつ色が茶色に変わり、甘い匂いがしてきました。
子ども達も思わず、
「おぉ!」
驚いていました😮

ミッキーの形をしたトレイに入れ、固まるまで冷やしました。
待っている間は子ども達に砂糖に関するクイズを出題しました。
砂糖の生産量第1位の都道府県はどこでしょう?
「沖縄!」「埼玉!」「北海道!」
たくさんの答えがありました。
果たして答えは、、、。

答えは日本で一番大きな面積を持つ北海道でした‼
おっと、そろそろ固まったようなのでトレイから出すと、、、。
可愛いミッキーべっこう飴の完成🍬
肝心な味ですが、ちょうど良い甘さでした👍
今回のおやつ作りでは時間を置く事が多かったのですが、
子ども達は離席せずに集中して最後まで活動に参加していました😊


✧◝施設の見学、体験利用大歓迎です!◜✧˖°

放課後等デイサービス ぶるーむ千間台 では現在ご利用児童さんの募集を行っております。
施設見学や体験希望の方など、ご質問のある方もぜひお気軽にご連絡下さいませ。

住所:越谷市千間台西5-3-74
電話:048-971-6644
受付:11:30 – 19:00 [日・祝日を除く]


 

 

PAGE TOP
error: Content is protected !!