教外学習~消防署見学に!

こんにちは!
ぶるーむ千間台です!

先日、近くの消防署見学に行ってきました。

消防署の方の説明を聞きながら、緊急車両の見学をしました。

火を消す車両や救助する車両など、色々な車両がある事を知り、みんな勉強になったようです。

緊急車両についての説明を聞いたあと、実際に消防車の運転席に座らせて頂きました。

運転席はすごく高かったですが、いい経験になったようです! 記念にポーズ‼

その後に起震車に乗りました。起震車は震度7までの地震を体験できるものです。
先生と友達2人ずつ乗って体験しました。思っていた以上に大きな揺れでみんな驚いていました!

起震車の後は水消火器を使った、消火訓練を体験しました。消火器の使い方を聞いてから的に向かって放水‼

消火器が重い~‼と言いながらも、上手に的に当てていました!

 

最後に、消防車の前で記念写真を撮りました!

忙しい中、見学をさせて頂いた消防署の方にお礼を言って消防署見学は無事終了~。

かと思った時に、救急車の出動要請があり、消防署内に緊急放送が流れ、みんなも緊張‼

これもいい経験になりました。

最後になりましたが、お忙しい中見学対応して頂いた消防署の方にお礼申し上げます。 敬礼‼

 

次はサーキットトレーニングです。

今回は主に上肢(腕)、調整力の運動をおこないました。
内容は…。

①動物歩き ②腕立て伏せ ③はいはい ④お手玉キャッチをおこないました。

写真は動物歩きです。①クマ ②かえる ③うさぎ ④いもむし ⑤ペンギンの中から自分で歩き方を選びおこないました。

クマ歩きをしていますね。自分の腕で身体を支えながら、身体がぶれないように歩いています。

腕の力が弱い、または体幹がしっかりしていないと難しいです。機会があればご自宅でやってみて下さい。

写真は腕立て伏せです。大人のように腕力もまだないので、難しい子どもは膝をつきながら(^_-)-☆

目的は自分の身体を腕で支える事ができる事ができるようになるです。
学年で出来る範囲は違いますが、みんな頑張っていました。

もうひとつの写真は、お手玉キャッチです。
①投げた手でキャッチ ②投げた反対の手でキャッチ ③投げたお手玉を手のひらを下に向けてキャッチ

一見簡単そうですが、投げる高さやどこに投げればキャッチしやすいか等、調整力が必要です。4種類の中でみんな一生懸命にやっていました。

 


°˖✧◝施設の見学、体験利用大歓迎です!◜✧˖°

放課後等デイサービス ぶるーむ千間台 では現在ご利用児童さんの募集を行っております。
施設見学や体験希望の方など、ご質問のある方もぜひお気軽にご連絡下さいませ。

住所:越谷市千間台西5-3-74
電話:048-971-6644
受付:11:30 – 19:00 [日・祝日を除く]


 

 

PAGE TOP
error: Content is protected !!